携帯・デジカメ

2019年11月 6日 (水)

カメラのおけいこ

 長年使ってきたデジカメがとうとうイカれたようなので、新しいカメラを調達しなければならなくなった。どのようにして手に入れたかはとりあえずおいといて^^;いまここにそれがある! 予算の都合で一眼レフではなくて安価なコンデジとはいえ、とりあえずニコン。そんなわけで、ポール・サイモンの「Kodachrome」を口ずさみながら、近所の飛鳥山公園まで撮影の練習に行ってきた(一昨日)。

Dscn0009Dscn0010

 実はニコンを使うのは銀塩カメラ以来なのだった。ごぶさた~。でもやっぱり手にしっくりくる。以前のカメラよりずっと撮りやすい。とくに広角はいい感じじゃないかな?

Dscn0019

 こちらは公園の一画に御座す聖観音菩薩。 

 ……とここまではよかったのだが、あとでいろいろ調べてみた結果、マニュアル(手動)でシャッター速度を設定できないことがわかった。そういうカメラが存在することを、すっかり失念していた! シャッター優先で撮影できないと、使えるシチュエーションが限られるよな~。ふ~む……。

2013年10月19日 (土)

やっぱり携帯いらない^^;

 携帯電話は使ったことがない。

 そもそも電話をする相手もいないし、いちいち持って歩くのもめんどくさい。たまに取材で待ち合わをするときに、携帯電話を持ってないと告げると、「いい根性してますね」なんて誉められたり(?)することもあるが、それでもとくに不便を感じたことはない(待ち合わせの相手はいざ知らず……)。

 --というわけで、一度も携帯電話を持ったことがなかったのだが、1ヵ月ほど前に「もう1台無料キャンペーン」とやらで、無理やり押し付けられてしまった。いわゆるひとつのPHSで、無料だけにWebは見られない、写真は撮れない、音楽も聴けない……とほとんど何もできない。

Phs

 もちろん電話はかけない。番号を教えてないのでかかってくるわけもない(だってかかってきたらめんどくさいジャン^^;)。--というわけで、実はまだ一度も使っていないのだ。

 結論--やっぱり私には猫に小判な携帯電話。iPhoneをタダでくれるっていうんなら、ちょっとはうれしいかな~???