« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月25日 (土)

わかりやすい文章を求めて

 東京は断続的に激しい雨。途中に晴れ間もあるのだけれど、出かける気分にはなれない。

 実は、7月9日に新しいブログを立ち上げた。ほんとうは区切りのいい10日にしようかと思っていたのだけれど、早めにレイアウトができ上ったので、その勢いでフライングしてしまった。

  アメリカン・ルーツ・ミュージック再訪

 基本的にプライベートな日記であるこのブログとは異なり、公的なライターとしての顔を表に出して、アメリカン・ルーツ・ミュージックとその周辺の話を書いていきたいと思っている。興味のありそうな方はぜひご覧ください。

 すでにいくつか書いてみたのだが、わりとオタッキーな内容になっているような気がしないでもない。(アクセス数稼ぎのためには^^;)もうちょっと初心者向けのポップな文章も混ぜていくべきなのか?

 そんなこんなで、ネットで初心者向けの文章の書き方について検索してみたのだが、「文章を書くのに慣れていない人がこなれた文章を書く秘訣」的なサイトはたくさん見つかったのに、「初心者に向けてわかりやすい文章を書く方法」について書いてあるものは全然見つからなかった。う~む……。

 どうやら自分で工夫するしかなさそうだ。いくつか思いついたアイデアを以下にまとめてみる。じっくり考えた結果ではないので、探せばほかにもいろいろありそうな気はするが……。

  1)固有名詞や専門用語を極力減らす

  2)構成を単純にする

  3)適切なたとえを入れる

  4)短めに書く

 要するに、いまできていないことをやればいいわけだ。1)はなんとかなるかもしれないけれど、4)はすっげぇ難しそうだな~……。

2020年7月21日 (火)

イラガの波と……

 玄関の生垣(レッドロビン)に虫が湧いたのをどうにかするようにとのお達しあり。どうやらイラガのようである@@;

 例によってかなりボサボサになっているので、木の剪定もかねて駆除。確認しただけでも30匹以上殺生をした。合掌。

 サングラスに長袖で防護をしていたつもりだったのだが、つい油断をして袖口のあたりをやられた。痛てててて……。これって、たしか抗ヒスタミン系の薬じゃないと効かないんだよな。とりあえずベランダのアロエの汁をつけておこう。

 たかだか2時間ほどの作業だったが、600gほど痩せた^^;

2020年7月17日 (金)

インド人にびっくり

 明け方に見た夢。

 数人の友人たちとインドを旅行している。私はインドの王様の後継者に指名されていた。滞在先に戻ると、天幕の下で友人のカップルが寝ている。幸せそうでいいなぁ。ジャマをしては悪いので、バスの中で寝ることに。車内には3人が雑魚寝していた。ずいぶん離れて寝ているため、もうあまりスペースがない。端のほうで小さくなって寝る。

 翌朝。すらりとした容姿の皇太子が、自室でターバンを巻いている。ターバンの脇からカールした毛の束がにょきにょきと出ているのが気になる。皇太子は大勢の群衆のいる通りにお忍びでやってくる。お忍びの皇太子に気づいた群衆を相手に演説を始めた。

 目が覚めると、外に臣下の者たちが集まっている。
「お早く支度を」地位の高そうな鋭い目つきの男が言った。たしかに、もう朝礼が始まる時間だ。遅刻をすると怒られてしまう。
「ちゃんと正装したほうがいいんですよね?」
「さて、どうでしょう? 途中でお寄りになりたいところがあったのではありませんか? でしたら普段着のほうが」
「あ、そうでしたね。だったらこのままのかっこうで……」
「○○をお忘れなきよう。なくされてませんよね?」
「はい。だいじょぶ……だと思います」

 ○○というのは、スマホくらいのサイズの黄金製のごつい飾り物で、王家の大事な品である。なくさないようにカバンの中にしまっておいたはず……なのだが、はて、どのカバンに入れたんだったか? しまったはずのカバンが見つからない。必死に探していると、気配を察した友人たちも手伝ってくれる。並んだ楽器ケースの蓋をどんどん開けていく。しかしどこにも見当たらない。

2020年7月11日 (土)

1.9kgの至福

 7月10日は納豆の日。ついでに私の誕生日^^;

 今日の昼はカミさんがごちそうしてくれるというので、板橋のインド料理店に出かけた。正直、このご時世だから、池袋や新宿や渋谷に行ってブイブイいわせる(?)のもはばかられてね。スープとパパード、野菜サラダにタンドリチキンにケバブ、マサラチキンカレーにナンのセットを頼む。生ビールも2杯飲んで、満腹。家に帰って体重を計ったら1.9kg太っていた@@; ぜったい2kgも食べてないと思うけどな~。

Bombay2020

 お店はコロナ騒ぎにもめげず繁盛していたようで、それはなにより。

2020年7月 9日 (木)

ブログをもうひとつ

 ここしばらく、本来の仕事以外のことでやけに忙しい^^;

 伸びすぎてしまった庭の木をギコギコと剪定し、ほとんど腐葉土化していた落ち葉をかたづける……。朽ちた落ち葉に手をつっこんだときに、なにやら小動物が跳び出してきたのには驚いた。最初はドブネズミかとも思ったが、よく見るとガマガエルのようだ。わりと小柄な感じのメスだろうか?

 庭でカエルを見たという話は前にも聞いたことがあって、そのときはてっきり旅の途中にうちへ寄った程度の話だろうと思っていたのだが、実は濡れた落ち葉の下でひっそり暮らしていたんだな。棲家を全部撤去してしまったけれど、このあと生きていけるのだろうか? 少し残しといてやればよかった。

 この庭仕事と並行して、新しいブログを立ち上げようと画策もしていた。本当は明日開設の予定だったのだが、1日早くでき上ってしまったので、もう公開してしまおう。

  アメリカン・ルーツ・ミュージック再訪

 タイトルからもわかるように、『アメリカン・ルーツ・ミュージック 楽器と音楽の旅』『アメリカン・ルーツ・ミュージック ディスクでたどるアメリカ音楽史』を引き継ぐ内容になると思う。プライベートな内容のこの日記と違って、完全に仕事がらみ。それもできればビジネスに結びつくようにしたいところだけれど、はたしてどうなることやら。

 その関係で、久々にHTMLをいじくったのだけれど、どこを直したらいいのかなかなか勝手がわからず苦戦した。もうちょっと親切なマニュアルがあればよかったのに。なんとか手探りの試行錯誤でシコシコと……。これでもプログラマーあがりなんだけどね~。

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »