« ハッピー・バースデイ、ガルシアさん | トップページ | FMラジオでアール・スクラッグス特集 »

2019年9月26日 (木)

ノートンとの格闘

 セキュリティ・プログラムの削除の話の続き。先日のMcAfeeに続いて、ノートンにもご退場を願うことにした。異なるセキュリティ・システムが混在しているのはやはりよくないので。そもそもMcAfeeもノートンも、積極的に導入したわけではない。McAfeeはPCを買ったときからインストールされていたし、ノートンはいつ、どのような経緯でインストールされたか覚えていないのだが、気がついたら入っていた。なにかのボタンをクリックしたようなおぼろげな記憶があるのだが、定かではない^^; ダメじゃん!

 ノートンのアンインストールが一筋縄ではいかないというのは、ネットの書き込みでも散見されるけれど、いざやってみたらたしかにたいへんだった。

 まずは型どおり、Windows 10のコントロールパネル(設定)でアンインストールを実行してみた。表示された画面の指示に従って操作を進め、なんとか「アンインストールの準備中」という画面にまでたどりつく。これでひと安心……と思いきや、いつまで経っても「準備中」の表示のまま、うんともすんとも言わなくなった(OS自体は動いていて他の作業はできた)。

 とはいえ、ここであせってはいけない。長年のPCとの付き合いで、こちらもそれなりに教訓を得ている。すわわち--急いてはことを仕損じる。PCの前にいるといらいらするばかりなので、別の部屋に移動してしばし休息することにした。おやすみなさい。

 この作戦が功を奏したようで、適当にさぼったあとでふたたびPCに向かうと「アンストールの実行中」に変わっている。やれやれ……。

 そして予想はしていたものの、ここからがまた長かった。夕方から始めて、午後10時半の時点では、まだ「実行中」のまま。いやな予感もしたけれど、乗りかかった船である。運を天に任せて、もう少しだけ様子を見よう。日付の変わった12時過ぎに再確認すると、めでたいことに「アンインストールしました」の表示になっていた。この間にギターの弦を張り替えて、楽器の練習をして、資料を探して、夕食を食べて、ラグビーを見て、風呂に入って……。待ち時間のおかげで、かえって普段よりもいろいろできたような気がしないでもない……^^;

 アンインストールがすんだら、システムを再起動してPCを最新の状態に。しかし、これで安心してはいけない。このまま放っておくと、ノートンはいつしかジェイソンのごとく復活してくるのだという(!)。おそろしや。ジェイソンに引導を渡すには、さらにノートンの提供する公式アンインストールツールをダウンロードして、実行してやらなければならない。

 このアンインストールツールにも、ちょっとしたトラップがあって、そのまま実行ボタンを押すと、自動的にノートンの最新バージョンがインストールされてしまう。それでは、ここまでの苦労が水の泡である^^; 慎重に「詳細設定」を選んで、「削除のみ」をクリック。これでめでたくアンインストールが完了……したはずである。してるといいな^^;

 ともあれ、結果的にPCのパフォーマンスは劇的に改善した。めでたしめでたし……と書いておこう。

« ハッピー・バースデイ、ガルシアさん | トップページ | FMラジオでアール・スクラッグス特集 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッピー・バースデイ、ガルシアさん | トップページ | FMラジオでアール・スクラッグス特集 »