« エレクトリック・マンドリンの夢 | トップページ | テイクアウトのランチとRPGのアイテム »

2016年10月13日 (木)

都内の停電と歯のメンテナンス

 昨日の午後3時半頃。家に帰ってPCを立ち上げ、さて、仕事でもしようかと思っていたら、いきなりの電源ダウン。一瞬何が起こったのかわからなかった。外に出て様子をうかがうと、どうやら周りの家にも電気がきていないようだ。これは停電だなと確信したが、この時点では、まだ都内で58万戸を越える大きな事故になっているとまでは思わなかった。

 きっとうちの周りだけのローカルな事件だろう。だったらこちらから電気会社に問い合わせてみたほうがよさそうだ。昔の電話は停電になっても平気で使えたようだが、光回線を使うようないまどきの電話機は、電気がないと使いものにならない(進歩したのか退歩したのかよくわからない)。そこで普段は使っていない携帯電話を引っ張り出してきた。幸いバッテリーはまだ生きている。

 さて、どこに電話をかけたらいいだろう? はっきり言って、PCが使えないとほとんど無能の人なのだけれど、たしか電気料金の請求書に問い合わせ先が書いてあったような気がする。これがビンゴで、なんとか電話をかけることができた。録音音声のガイドにしたがって操作を進める……進める……進める……も、結局話し中。だ~~~!

 結局、何の役にも立たなかった……。こうなったらじたばたせずに様子をみよう。幸いなことに10分くらいしたら、ふたたび電気がついた。ふ~む……。おそるおそるPCの電源を入れてみたところ、どうやらハードディスクは無事だったようで、ほっとひと息。

 その後ニュースで確認したところ、どこぞの電気ケーブルの火災が原因だったとか。それにしても58万戸……@@;

 そんなこんなですっかり忘れるところだったけれど、今日は歯科病院の予約が入っていたのだった。4ヵ月ぶりくらいの歯茎のチェックである。よく磨いているつもりでも、いつの間にか歯石はついているもので、今日もガリゴリガリ……と削られた。う~ん、なんか悔しいな。

 ほかにはとくに問題がなかったようで、診察は30分ほどで終了。治療中に思ったのだけれど、ガリゴリの途中で停電になったらたいへんだったろうな。今日が昨日じゃなくてよかった。

 次回は、来年の1月26日(木)午後2時から。わりと間隔が短いことだし、よく磨いて歯石がたまらないようにしなくては。

« エレクトリック・マンドリンの夢 | トップページ | テイクアウトのランチとRPGのアイテム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
 
ニュースで、東京大停電なんて 映画のタイトルのような伝え方をしていたので
一体 何が起こったのだろうと、自宅を心配していました。
 
電話・・・こういう時って繋がりませんよね。
どうやって情報を得たら いいんでしょ。
 
Robinさんのパソコンのハードディスクが無事で良かった!
作業が進んでいて、データが飛ぶなんてことにならなかったのも良かったです。
 
こういうことがあるたび、まめに保存を、と思うのですけど
喉元過ぎれば・・・で、パソコンのフリーズで記事が飛んでしまい、
溜息することも少なくない花mameです。

>花mameさん

完成間近のデータがふっとんだりすると、
ほんとに切ないですよね。
なるべくまめに保存&バックアップとは思っているのですが、
これがなかなか……。

私の周りでは、
停電の混乱はほとんどなかったようでよかったです。
給湯器のタイマーがリセットされたくらいで^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 都内の停電と歯のメンテナンス:

« エレクトリック・マンドリンの夢 | トップページ | テイクアウトのランチとRPGのアイテム »