« 心霊写真? | トップページ | オールドタイム特集のオンエア・リスト »

2016年4月10日 (日)

健康な音楽?

桜の花びら集めて ピンクの綿菓子

 --てなわけで、花吹雪は美しいけれど、あとの掃除がたいへんだ。

 4月9日(土)は、恒例の横浜ジャグバンド・フェスティバル……と思っていたのだが、なんと、ダメモトで申し込んでいたcommmons10 健康音楽のご招待に当選し、急遽行き先を変更した。2人まで入場可能と言われたものの、コンサートは原則1人で見ることにしているため、急な話で誘う相手がいない^^; 結局1人で恵比寿ガーデンプレイスまで出かけた。

 commmonsは、坂本龍一さんを中心とした音楽レーベル。その10周年のイベントということで、ゆかりのミュージシャンを集めたインドア・フェスが企画されたようだ。「健康音楽」とは、大病をわずらったばかりの坂本教授らしいテーマとも言えそうだが、ステージでのご様子を見た限りでは、お元気そうでなによりだった。

 メインのステージは、ピーター・バラカンさんのライブ・マジックでもすっかりおなじみになったガーデンホール。これに加えてガーデンルームや屋外のセンター広場でもイベントが行なわれる。全部を見るのはきついので、ターゲットをガーデンホールに絞ることに。それでも、午後1時から8時まで、ほとんど立ちっぱなしでいたら疲れた。歳には勝てん。 とはいえ、この足や腰のはりは、その前日の草むしりのせいもあるかも知れないけれど……。

 それはさておき、昨日のステージは、坂本教授、大貫妙子、細野晴臣といった大御所のみなさんと、若手(まあ相対的に見て……)のミュージシャンとのパフォーマンスの対比が、なかなかに面白かった。バンドごとに詳しく書いている余裕がないため、以下は短い感想のみ。

ASA-CHANG&巡礼
 この日は、デジタル・パーカッションにフルート/サックス、カシオトーンという3人編成。無機質な印象のサンプリング音に、素なボーカルや生の演奏が加わる。かなりアバンギャルド度高し。暗いトーン、サウンドの曲が多く、健康か不健康かでいったら不健康に分類されそうな音楽とも感じたものの、個人的にはかなり気に入った。歌詞もたいへん面白い。リーダー格のASA-CHANGは、NHK・Eテレの「ムジカ・ピッコリーノ」に出演していると聞いて「あれ?」っと思ったけれど、今日調べてみたら、いつの間にか新シリーズに変わっているんだ!

Charisma.com
 ラップとDJの女性二人組。MCのいつかさんは、この日のアクション大賞。過激な歌詞も悪くはないと思うのだけれど、もう少しひねりがあっても……なんて、エラソウでごめんなさい!

コトリンゴ
 ジャズのリズム隊(ウッド・ベースとドラムス)を従えてのピアノの弾き語り。見た目の印象とは異なるパワフルなパフォーマンスで、グッと心を鷲づかみされた。やっぱいいわ、この人。結局、生音の迫力に勝るものはなし、ということで。

青葉市子 with 小山田圭吾 & U-zhaan
 ガット・ギター、エレクトリック・ギター、タブラというトリオでの演奏。後半から細野晴臣さん(アコースティック・ギター、タンバリン)がゲストで加わる。ふ~、やっとギターを弾く人が登場したよ。 恥ずかしながら、青葉市子さんについてはよく存じ上げていなかったのだが、とても素敵なシンガーソングライターだった。とくにユザーンさんとの共作と思われる「川越ランデヴー」の印象が強烈。

マレウレウ
 アイヌの伝承歌を歌うアカペラ・コーラスの女性4人組。日本の民謡とはまったく異なるストレンジなスタイルに感銘を受けた。個人的な印象をひとことでまとめると、輪唱を発展させたかのようなポリリズム! 常にカウンター・パートが存在するような……。

ラジオ体操
 坂本教授のピアノ伴奏でラジオ体操第一の実演。ものすごいスロー・テンポで笑えた。なにはともあれ、健康第一!

大貫妙子
 ピアノ、ウッド・ベース、ドラムスをバックに歌う。最後に坂本教授もピアノで加わった。最近の大貫さんをちゃんと聴いていなかったので、ずいぶん印象が変わったように感じた。なにより歌手としての存在感がずいぶん増したような。スタンダード歌手としての風格すら漂わせていた。そのぶん、シンガーソングライター然とした雰囲気がやや後退したような気がしないでもなかったけれど……。ところで、ドラムスはてっきりジャズの人かと思っていたら、大貫さんのMCで林立夫さんだったことにやっと気づいた! ちなみにウッベはジャズの吉野弘志さんでOK。

« 心霊写真? | トップページ | オールドタイム特集のオンエア・リスト »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 健康な音楽?:

« 心霊写真? | トップページ | オールドタイム特集のオンエア・リスト »