« プリンタの無償交換 | トップページ | チーズケーキ・ソング »

2015年5月 2日 (土)

ギンヤンマ記念日

 新曲の宅録をしたり、庭木の剪定をしたり、調子の悪いプリンタを交換してもらったり……と、今週はわりとどたばたしていた。

 とりあえずプリンタの話の続きをしておくと、スキャナとコピーが使えるようになって一安心していたら、今日になって印刷ができなくなっていることに気づいた。あわててデバイスのチェックをすると、プリンタ・ドライバがおかしくなっている。こいつをアンインストールして、新しいドライバをネットからダウンロード。このときに候補が2つ提示されたのだが、最初に選んだほうはハードウェアを認識してくれない。もう1つのほうのドライバをインストールしたら、なんとか印刷もできるようになった。ふ~。

 この作業が午前中に片づいたので、今日は前から行ってみたかった白金台の自然教育園まで出かけることにした。

Dsc07792

 古くは縄文人が暮らし、室町時代には白金長者が館を構え、江戸時代は高松藩主・松平頼重の下屋敷、明治時代は陸海軍の火薬庫、大正時代は宮内庁の白金御料地だったという場所で、こうした歴史もさることながら、東京には珍しく、50年間人の手を加えていない森が残っているのが魅力だ。

Dsc07790

Dsc07791

 一本道の路傍植物園を抜けると、いきなり視界が開けて水生植物園が見えてくる。ちょうどあやめが咲いていた。

Dsc07797

Dsc07799

 ここ以外にも、池、沼、湿地……と水のある風景がいっぱいで、なんとなくほっとさせられる。

Dsc07803

 そして本日最大のハイライトは、ギンヤンマを見たこと!(残念ながら写真はなし) ギンヤンマって子どもの頃からあこがれのトンボだったんだよね。こんな都会にもいたんだ~。すっごくうれしかったので、俵 万智さんじゃないけど、今日はギンヤンマ記念日にしようっと。

« プリンタの無償交換 | トップページ | チーズケーキ・ソング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本日最大のハイライト♪
ギンヤンマの写真見たかったですね^^
少し残念^^
記念日はとかく忘れがちになり易いけど
ギンヤンマ記念日、忘れないでね

>すみれさん

飛んでるトンボを撮影するのは難しいです~。
一瞬ホバリング状態で静止したので、
姿ははっきり確認できましたけど……。

ギンヤンマって、すみれさんのおうちのほうでも珍しいんでしょうか?

?の件♪
トンボは嫌いではないのですが詳しくもないので^^;
ネットで写真を検索してしていました昨日^^;
ギンヤンマは4月~11月に発生する体長7~8cmのトンボなんですね
家の近くには環境のいい田んぼはありますが・・・
ギンヤンマには出会ってないように思います^^;
検索の中にミヤマアカネ3~4cmの赤とんぼを見つけて
このトンボは見たくて、豊田市の山あいの綺麗な水田に生息しているのを
数年前に新聞の記事で見つけて出掛けました。
綺麗な赤とんぼでした♡
ミヤマアカネ記念日にしておけばよかったかな

>すみれさん

なかなか出会えないところがまたいいんですよね^^
ミヤマアカネは羽に特徴があるようで。
子どもの頃見たことあったかな~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギンヤンマ記念日:

« プリンタの無償交換 | トップページ | チーズケーキ・ソング »