« FMラジオでマンドリンの特集! | トップページ | ラジオのマンドリン特集その後 »

2015年3月11日 (水)

確定申告はお早めに

 確定申告書の作成は、いつも締め切りギリギリまでかかるのだが、今年は5日も前にでき上がってしまった。できたものはしかたがない^^; ちょっと早いけれど、税務署まで届けに行ってきた。

 ほとんど並ぶことなく、忘れた書類もなく、ちゃっちゃとハンコを押してもらって無罪放免。なんだかんだで、毎年この儀式がすむと少しほっとする。

 ところで、今回の確定申告では1つ気になったことがあった。原稿料や印税の源泉徴収は、支払いが発生するたびに原則10%一律に引かれることになっている(たしか金額が100万円を超えると20%になったような気がするが、ほとんど縁がないのでよく覚えていない^^;)。だからこれまでは、手取り額を0.9で割ると元の原稿料がわかることが多かった。

 ところが、4月の消費税法「改正」以来、どうやら出版社サイドの処理が変わったようで、ビミョーに1割より多く引かれるようになったのだ。きっと消費税分がどーのこーので、計算式がうんたらかんたらになったんだろうと、いろいろ計算してみたのだけれど、なかなかきれいな結果にならない。ふ~。

 律儀に毎日の帳簿をつけようとすると、これがけっこう困るんだな。源泉徴収票には1年分をまとめた数字しか書かれてないから、1回ごとの金額は計算しないとわからない。その計算ができないと、帳簿に書き込めなくなってしまう。1件ずつ地道に調べて、なんとか記入はしたけれど、これがけっこうなストレスだったんだわ。もう帳簿つけるのやめようかな~、なんて……。 それにつけても貧乏だ。じっと手を見る。

« FMラジオでマンドリンの特集! | トップページ | ラジオのマンドリン特集その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
 
確定申告には ほぼ縁が無いのですけど
一度だけ税務署に行ってやったことがあります。
パソコンだけ与えられても 初めてだし、何が何だか??
近くのお兄さんに ほとんど全て やってもらいました。
 
もう2度とやりたくないです ( ´・ω・`)
 
毎年やってらっしゃる方を尊敬します。

>花mameさん

たしかに慣れないと異様にめんどくさいのですが、
やっているうちになんとなくわかってくるようで。

最近は自宅のPCからオンラインで書類を作成できるから、
便利になりました。
なんて言いつつ、
プリントアウトした書類を税務署まで持参してるんですけど……。

今年も去年に引き続き微弱ながら納税することが出来ました!

まぁアルバイトで入った事務所の給与分が納税額に届いただけなんですがね。

自営の収支はわずかに黒字ってのがここんところのお決まり。
仕事が余分に入った分に対して、結局必要経費がそれなりにかかるし、設備の更新(主にPCとソフト代)と重なったら事業利益はスズメの涙です。

一昨年その前なんかどう転んでも赤字決定でしたからちょっとは景気回復なんだろうが。われわれまでおこぼれが届くのはいつの日だろうか?

>ヒデマンさん

おこぼれですか……。
いわゆるひとつのトリクルダウンってヤツですね。

経済効果を考えるなら、
下のほうから富ませるほうが有効そうな気はするんですけど。

牛を食べるよりもその飼料を食べるほうが効率的、
シロナガスクジラやジンベイザメはプランクトンを食べる、
……みたいな生物学的発想ではありますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告はお早めに:

« FMラジオでマンドリンの特集! | トップページ | ラジオのマンドリン特集その後 »