« あと1週間 | トップページ | アコギブック37 »

2013年7月29日 (月)

ネット依存症?

 一昨日の雷雨でルーターがやられたらしく、1日半ほどネットにアクセスできないでいた。昨日はNTTに電話して調査を依頼したり、新しいルーターを調達したりといろいろ飛び回ったのだが、なぜか新しいルーターをモデム(ONU)が認識してくれない。

 しょうがないので、今朝になって方針転換をして、モデムに直接PCをつなぎなんとかアクセスできるようにした。接続を変えるとインターネットの設定を一からやり直さなければならないから、できれば避けたかったのだが……。

 応急措置としてPCを直結したものの、このままルーターを使わないわけにもいかない。LANでデータのやり取りやプリンタの共有ができないのも大問題だ。さて、どうしよう?

 それにしても、1日ネットにつなげなかったことで、いかに自分がネットに依存しているかよくわかった。世界から隔絶されたような疎外感もさることながら、肝心の仕事でも思った以上にネット頼りの体質が染み付いているではないか! 辞書を引いたり、年数を調べたり、名前の漢字を確認したり……。書籍よりも検索性にすぐれていて便利なのだよね^^;

 ところで、1日半ぶりにメールサーバをチェックしてみたら、大事なメールは1つもきていなかった。それはそれで寂しいかも。このネタでブルースが1曲書けそうな気がする。

 --なんてドタバタしていたもので、「アコースティック・ギター・ブック37」(シンコーミュージック)が届いていたのに紹介が遅れてしまった。今号では、インタビュー記事2本と、マホガニー材の現状みたいな話を書いている。詳しい紹介はまたあらためて。

« あと1週間 | トップページ | アコギブック37 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 自己レスです。

 ルーターを買ったお店(池袋のビックカメラ)に行って事情を説明し、別の製品(同じモデルの別パッケージ)と交換してもらいました。

 家に帰ってつないでみたら、あっさり認識されるじゃあ~りませんか! どうやら初期不良だったみたいです。ふ~。

 というわけで、あらためてセッティングのやり直し。無事アクセスできるようになりました。この文章は新しいルーター経由で書いてます。お騒がせしました~。

こんにちは。
 
良かったですね~。
接続でトラブルが起きると、色んなところに問い合わせたりするのが面倒で。
しかも 内容をしっかり伝え切れなかったりするし ( ´・ω・`)
 
ネットって 一頃の辞書の代わりのようなものでもあるので
なくなると不便を感じますわねえ。

>花mameさん

ネットのトラブルはいろんな要素が絡むので、いろいろたいへんですよね。
そういえば、サラリーマン時代は、
そっち方面のシステムを組む仕事をしてたりもしたんです。
見習いプログラマーとして……^^;

一見落着と言いたいけれど、
LANの環境が以前と少し変わっていて(どーして?)、
まだ完全復旧とは言えないかも……。

あらん・・・サラリーマン、プログラマー!
また新たなRobinさんのお顔を拝見した気分ですわ。
 
少々変わっていても使えれば問題なし!
という訳でもないですかね (=´Д`=)ゞ

> 花mameさん

あ、そうか!
あんまり昔の話はしてませんでしたね。

大学卒業後は、ソフトハウスに就職してスーダラ社員をやってました^^;
その後、一念発起して編集者に転向することになるのですが……。

このあたりの話は、つい先日某誌に書いちゃったりして。
自分語りはかっこ悪いと思いつつ、ついなりゆきで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネット依存症?:

« あと1週間 | トップページ | アコギブック37 »