« 等々力渓谷を歩く | トップページ | 勝手にライナーノート--トイメンシャオ »

2013年6月 2日 (日)

草むしりとジューンベリー

 少し時間ができたので、ず~っとできないでいたことを片付ける。……早い話が草むしりをした。

Dsc06825

 家の裏の通り道のところが草ぼうぼうになっている。これをどうにかしてやらんと、歩けなくなってしまいかねない。夏草やつわものどもが夢の跡。

  ヤブガラシやドクダミは根こそぎ引っこ抜く(どうせまたすぐ生えてくるのだ^^;)
  スゲ類も、できる限り取り除く
  その他わけのわからん草も基本的に全部抜く
  イヌワラビのようなシダ類は両脇を残して通りやすく整理する
  ユキノシタは残す(天ぷらにするとうまいので)
  スギナもとりあえず残す(ツクシはなぜか生えないのだが)

 以上のような方針で2時間ほど格闘した。今日のところはこれくらいでカンベンしといたろ^^;

Dsc06830

 裏庭に回ってほっと一息。ヒペリカム・ヒドコートがずいぶん咲いている。黄色い花を見るとなんとなく元気になるんだな。

Dsc06826

 ふと気がつくと、ジューンベリーの実が熟しはじめているではないか。困ったことに、高いところにばかり生っていて手が届かない。もっと下のほうに枝を広げてやればよかったのかな?

Dsc06829

 しょうがないから脚立を持ちだして、採れるだけ採ってみた。まだ熟してないのがいっぱいあるな~。ジューンベリーって、五月雨式に毎日少しずつ熟すから、こうなるとなかなかやっかい……。まあ、いいや、おいしくいただきます!

Dsc06832

« 等々力渓谷を歩く | トップページ | 勝手にライナーノート--トイメンシャオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと、つわものどもです・・・これから蚊が出てくると作業がもっと大変
うちはヨモギを天ぷらにしたいので残してあります♪
ジューンベリー緑に赤い実が見てても綺麗だし食べればなお美味しい
最高ですね

>すみれさん

昨日も蚊取り線香を焚きながらの作業でした^^;

うちにはヨモギは生えてないみたいです~。
コゴミの天ぷらが食べたくてクサソテツも植えたんですが、
育ちがいまいち……。

こんにちは。
 
うわわわわ、頑張りましたね!
雑草の間に 抜きたくないものがあると 本当に大変です。
うち(実家)では ドクダミは採って土用干し、
カリカリになったら お茶にします。
 
ヒペリカム・ヒドコート。
立派ですね〜!黄色は ホント元気をもらえる色です。
ジューンベリーも 美味しそう・・・。
 
Robinさん、やっぱり ガーデナーですね (o^-^o)

>花mameさん

ドクダミは一度乾燥させて瓶詰めにしたことがあったのですが、
誰も飲まないのでそれっきり……^^;

ちなみに、上の写真の奥を左に折れると、また長い通路があります。
ふ~。

ジューンベリーはジャムにしたらどんなもんでしょうね?

ジューンベリージャム、いいんじゃないでしょうか (o^-^o)
 
未熟だと酸っぱそうなので 完熟したもので。
あと、砂糖とレモン汁があれば 出来そうですね。
甘さとかは 好みがあるので 分量はわかりませんが・・・。
どのジャムもそうですが 煮詰めすぎると かたくなるので
少しゆるいかなぁ、くらいが いいと思います。

>花mameさん

アドバイスありがとうございます^^
ジャムにする前に食べちゃいそうな予感もあるのですが……^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 草むしりとジューンベリー:

« 等々力渓谷を歩く | トップページ | 勝手にライナーノート--トイメンシャオ »