« ブルーハーツ「チェルノブイリ」 | トップページ | フェンダーの異端児、マンドキャスター »

2012年7月 2日 (月)

勝手にCMソング--甘い誕生日

 ラブリーな女の人の容姿をお菓子で表現したら--なんてことを考えているうちに、いろいろあってバースデイ・ソングになってしまった。お菓子屋さんやコンビニのCMソングにもいいかもしれぬ。固有のお菓子名が出てくるのはたまたまなので、スルーしていただけるとありがたい。

 ドラムスとキーボード類の音は打ち込み。アコースティック・ギターとベースはそのまま生で弾いた。

 何を隠そう、この前の書き込み以来、ベースが面白くなって毎日弾いていたのだ。それも指弾きで。これまではフラットピックでしか弾けなかったから、少しは進歩した……のかな?

 そんなわけでこの音源は、記念すべき指弾きベースの初録音。使用したのはギブソンEB-1--というか、フレット付きのベースはこれ1本しか持っていないのだった。フレットレスなら、べつにもう1本あるのだが。

 アコギはマーティン000-18。ボーカルはもっととぼけた感じを出したいのだけれど、さて、どうしたらいいものか……。どなたかアドバイスを、よろしゅ~に。

Robin35m

 実は元になるメロディは、大学生のときに作ったものだ。友人が書いた英語の歌詞に曲をつけてみたものの、いまいちしっくりきていなかったため、今回作り直せてめでたしめでたし。--というわけで、当時の懐かしい写真を貼り付けておく。グレコのテレキャスターはいいとして、機材らしきものが並んでるのはなんだろう?

 その友人(ドラマー)とはバンドをやろうと話しあっていたのだが、実現する前に相手が入院し、そのまま帰らぬ人となってしまったのだった。結局、オレ1人だけ年をとってしまったな……。

« ブルーハーツ「チェルノブイリ」 | トップページ | フェンダーの異端児、マンドキャスター »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初めまして。
先日は コメントをありがとうございました♡
 
ホント CMソングにピッタリな感じがしますね~。
つい 口ずさんでしまいそうです。
2番とか3番とかは・・・?

源氏パイ、最近食べてませんが好きです^^

>花mameさん

 ようこそいらっしゃいませ~^^

 「勝手にCMソング」は、これが2作めで、前にこんなのもありました。いやはや。

  http://oku-kazuhiro.cocolog-nifty.com/diary/2012/02/cm-4cec.html

 2番3番はなくてこれで終わりなんですけど、バリエーションはいくらでも考えられそうだから、ライブなどでお客さんにあわせて歌詞を変えても面白いかも。

 たとえば、「磯辺巻きのような眉」とか「甘納豆のようなほくろ」とか……。もうちょっとロマンチックなほうがいいですかね~?

こんばんは☆彡
再コメント失礼致します♪
 
ド~ドドドドドドドーナッツ が 頭から離れなくなりそうです (≧∇≦)
それでこそ CMソングですよね。
 
なるほど~
2番3番とか固定したものではなくて
その場の雰囲気で バリエーションを加えて行くと言うのが いいかもですね!
 
しかし お誕生日ソングに 磯辺巻きのような眉は・・・(*≧m≦*)
彼女にブッ飛ばされるか 思いっきりウケるか どっちかかなぁ??

>花mameさん

再コメント失礼--なんてことは絶対にありませんので、お気遣いなく~。

お誕生日でなくても、女の人の容姿をあれこれ言うのはまずいかもです。
男の人限定ならいいかというとそれも……。

でも、お客さんいじりは楽しそうなんですよね~……???^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にCMソング--甘い誕生日:

« ブルーハーツ「チェルノブイリ」 | トップページ | フェンダーの異端児、マンドキャスター »